2017年5月23日火曜日

生徒総会

23日(火)6時間目に生徒総会を実施。はじめにクラス目標が学級委員より発表されました。クラス全員で決めた目標をいつも意識して生活してほしいですね。
続いて議長団選出、そして議事が行われました。生徒会本部と各委員会の活動方針・計画についての説明があり、その内容について質疑応答が議事の中心です。
議事は滞りなく進んでいきましたが、質問者と答弁する者との間でもう少し議論があってもいいのではと感じました。しかし、自分の意見を堂々と述べる姿や相手の考えを真剣に聞く姿勢はとても頼もしかったです。また、議長団の落ち着いた議事進行にも感心させられました。
 もっと過ごしやすい堀中を創り上げるために自分たちは何をすべきなのか、全校生徒が一緒に考える機会となり、自治意識の高まりにつながったと思います。また、課題意識を持つことや自分の意見をわかりやすく表現すること、相手の考えをしっかり聞くことなど、コミュニケーション力の大切さも感じてくれたのではないでしょうか。
3-2クラス目標

3-1

2-2

2-1

1-2

1-1










オリンピックメニュー

23日(火)オリンピック教育の一環として、世界の国々の文化への理解を深めてもらう目的で、オリンピックメニューを実施しています。
今日はブラジルのフェイジョアーダとポンテケージョです。皆さんどんなメニューか分かりますか??
その国の料理を食べると、行ったこともないのになぜかとても親近感がわいてきます。相手の文化を、目や耳ではなく味覚という感覚で直接身体で感じとるからでしょうか。
小中学校の若い時期に、食という切り口で様々な国の文化を知ることは、グローバル化が拡大する社会を生き抜く基礎力を養うことにつながると考えています。
たこ焼きみたいなのがポンデケージョ
ちょっと固めのチーズ入りパンですかね

日本向けにアレンジしてありとっても美味しかったです

フェイジョアーダです 
お肉と豆の入ったスープという感じでしょうか

2017年5月22日月曜日

2年英語、理科

22日(月)2年生の授業の様子をお伝えします。5時間目でしたが気持ちを切り替えてしっかりと授業に取り組んでいました。
2-1英語少人数 岩崎先生
schoologyを活用してみよう


2-2英語少人数 土井先生
 


2-2理科 岩本先生
目標:酸化銅と活性炭を熱する実験をまとめる

各班で考えた実験の考察を発表しています